田んぼのひえ取り、土手の草刈り

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

 

ふははははは、こんなに間が空いて、見に来る人は居なくなってしまっただろうw

この連休中に、田んぼ仕事をしてきました。

いや、明日も明後日も続くぞーーーー

夕方から一時間ほど、田んぼの中の雑草(ひえ)を引っこ抜いてました。

 

こいつがイメージ図ですが、

ひえは弱い除草剤では枯れなくて、手で引っこ抜いてます。

田んぼがぬかるみだから、足腰めちゃくちゃ使いますよ。

錆びてた体から老廃物が流れていくようだwww

 

久しぶりに筋肉痛を感じたw

やっぱり体を動かさなきゃなぁと感じた連休でした。

今日は土手の草刈り、明日も土手の草刈り、終わりはねーぜよ!

あ、親父は土手の真横の草にバサフランという除草剤をふってました。

除草剤も、初期、中期、後期と時期にふる種類が違うみたいですね。

初期は田植えから三日後、中期は6月下旬、後期は聞き忘れましたw

 

では。

痔は大変だ

こんにちは。

喫茶店大好きっ子のあつです。

いつも大便するときはドキドキしてます。

痛みは幾分マシになってきましたが、恐怖心って沸きますよね。

痔って、手術一歩手前だけど、なんとか保存療法でというのが長引く上のでとても大変です。

 

とても暑い日になりました。

最近は農作業を控えて、気になる企業の本読んだりしてます。

もともと経済が好きでした。

体が動かないときは、そんな勉強メインですごしてます。

 

うーん、このブログの趣旨から外れるので、あまり書かないできました。

 

親父はちゃくちゃくと農作業の道具を買ってきます。

痔がよくなったら、田んぼやら畑やら連れていくつもりです。

 

ふう、前にブログを作っていろいろなことを思い、放置してしまいました。

今は、なんとかぎりぎり続けている状態なんでしょうかね。

 

今は、なんとか少林寺を再開し、あまり動けませんが、高校生の突きや蹴りをみたりしてるぐらいです。

 

ほんとにちょっと前まで、少し動くとひりひり痛かったり、ろくに動けなかったんですよ。

やっと歩いたり、突きの練習が少しできたりな状態です。

2,3か月かかってますわ~

 

痔は、、、ほんとにひどくなると大変な病気なんやな~

はーキツイ。。

 

まー愚痴ばかりになりましたが、すみません。

ひょっとしたら楽しみにしてる人もいるんでしょうか?

放置気味ですみません!

 

 

ミニトマトと大根のご報告

こんばんは。

あーあーかなりサボりましたw

ほったらかしで作ったミニトマト

いや、正確には1回雑草を引き抜いて綺麗にした。

採れて5分で食べましたw

うまーごさいましたw

この前大量に大根が採れましたw

こいつもほったらかしてましたw

種の蒔いた間隔がよかったのか、育ってから一度親父が間引きしたみたいですが、

草がぼーぼーでもなぜか大きく育ちました。( *´艸`)

 

はーおけつが痛くてずっとサボり気味でした。

すこしマシになってきましたが。

いや、トウモロコシやナスの周りの雑草はとっていたんですよ。

でもやる気がないときもありまして。。。

 

そろそろ始動しなきゃなぁ。

 

痔の恐怖

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

 

ちょっと痔の痛みとの格闘で、田んぼの手苗も少林寺にも行けてません。

まじで、ひどくなる前に病院に行って治療、自分でも生活習慣を正したほうがいいですよ。

薬ぬって治ったからと安心してると再発してどんどんひどくってなっていきます。

耐えられない痛みになっていきますよ。。。

 

まじ泣きそうになりながらう○こしてますよ。(´;ω;`)

 

と、1週間前よりマシになってきたのか、生活習慣を改めて、無理をしない生活を送っています。

 

家のトウモロコシが育ってきてます。

早く痔を治して、土いじりしていきたい。。。

田植えとエンドウ周りの草取り

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

 

6月1日に無事田植えをすませました。

田植え機に座ってるときは痔が痛くて仕方なかったですが、

もう親父一人に任せるわけにはいかないので、根性で半日ですが作業してきました。

マジで次の日死んでまして、泣きながら肛門科に駆け込みましたが、わたしゃ痛みに弱いのだろうか。。

こんなに日焼けしましたよ。

 

田植えだけでなく、田植え機の洗浄や手入れもだいじなんです。

きちんと泥を落とし、機械の可動部分にはきちんとグリスを塗ります。

今回は作業の様子をみてましたが、来年からは自分で管理できるようになりたいですね。

不動産、株だけでなく、これからの日本は、農業、農作業も必要な産業です。

なにが起こるか分からない時代なんですよ。

自分たちの食い扶ちは、自分たちで確保する。

それぐらいの気持ちで、畑仕事に挑んでます。

だって、こんなお金にならない仕事、スーパーで買えばいいんですが、コスパばかり考えてれば、はっきり言ってやる気なんてでないっす~

 

不動産や株でもしてきたように、農作業も手のかからない、手抜きの農作業を目指します。

 

昨日、今日と、さやえんどうの周りの草取りをしてきました。

このように、除草してから細い竹をさしてえんどうの茎をたてます。

通り道などはてかてかにしません。多少の雑草はバクテリアの住処になります。

土壌は、雑草も含めてバクテリアからの循環があるんですよね~

まあ、除草剤も使っていきます。手抜き手抜き~

疲れたら休む。そしてまた体を動かすのだ~ww

 

沖縄旅行と田植えの準備

こんにちは!

再び、喫茶店大好きっ子のあつです。

 

間が空いてすみません。

先週は沖縄に一人旅に行ってきました。

あまり詳しく書きませんが、写真は乗っけておきますね。

定番の美ら海行ってきました!

まあ、初めての沖縄旅行なのでとりあえず行ってみよう!!!

なノリでした。

本当は痔が痛くなければ、沖縄の街並みをもっとドライブしたかったです。

こんな町中の定食屋を見つけたりとかとか、海岸沿いをレンタカーで走るのが超楽しかったです。

こいつものっけておきますね~

たくさん初めてのものに触れて、いい経験になりまた。

実は、スキューバダイビングもしてきたんですよね~

写真は2週間後にめーるで送られてくるみたいでしたが、とても怖かったですw

簡単にパニックになれるし、それを乗り越えて綺麗な海の中を見てこれました。

ガイドもベテランさんでした。

 

沖縄旅行はこのぐらいで、

この時期は田植えの時期になるのですが、

旅行の日に、親父は田圃に肥をふってきました。

そして、しろすり。

しろすりは、田んぼに水を張り、トラクターで泥を均すのです。

僕はこれもできませんでした。

旅行から2日後ぐらいが一番疲れが体に来ます。(´・ω・`)

頭痛や寒気も少しありましたよ。貧弱ですね。

 

今日は、田んぼの畦草刈りでした。

とても蒸し暑い中、2時間ぐらい草刈り機で草をじゃじゃーとやったり、

田植え機の扱い方を教えてもらってました。

痔が痛い中、倒れそうでしたよ。

今も少し頭が痛いです。

熱中症に気を付けないとですね。今日は無理をしないでもうオフにしています。

むしむし暑いときに、1日仕事をするのはちょっと無理じゃなー

こつこつ毎日やりますが。

 

それでは。

ジャガイモに土を被せてきた

こんにちは!

喫茶店をやめようと思ってるあつです。

お金がかかるんですよねぇ。。。

 

もしも、もしもですよ?

結婚して家庭を持てるとしたら、いまのようなじゃぶじゃぶお金を使えない。(´;ω;`)

まあ、妄想ですがw

ただ可能性がゼロじゃないなら準備しとかないとなぁ。

 

畑仕事がいい感じで時間をつぶしてくれます。

ほんとに癒しやなぁ

今日は、ジャガイモが育ってきましたので、ジャガイモが空気に触れないように、

畝にさらに土を被せてきました。

 

途中経過の写真です。

ジャガイモは育ってるときに空気に触れると、光合成をして緑色に変色します。

それが人間の体に害になるんですよね。

 

いや~いい運動?体を動かせて汗がだらだらになりました。

ピークから3キロ歩と体重が落ちてるんですよね。

やったね!

 

株と不動産ではストレスばっかだから、とても癒しになります。

稼げませんけどね。笑

 あ、土日は喫茶店に行こうと思ってます。毎日は使いすぎかなってw

では。