草を抜いた

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

そろそろ草取りの季節です。

僕の周りも雑草が伸び始めてます。

う~ん、この伸び始めたころに除去しとかないと、

あとが大変なんですよね~

引っこ抜くのに力が要りますからね。

倉庫の草や、家の周りの草、一軒家の草を抜いてきましたが、

これから1週間に一回ぐらいで、

除草剤をふって草が生えてこないようにしようかな~

種が落ちちゃうとまた次が大変だからね!

では!

ジャガイモを植えました

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

当然ながら、日々の思いの全部をブログにはぶつけていませんww

ま、どうでもいいっすかねー( *´艸`)

今日は、すこしですが山の畑をおこし、ジャガイモを植えるのを手伝ってきました。

こんな感じで、畑をおこしましたよ。

1往復して畑を耕します。

こんな感じですね。

て、親父の禿げた頭しか映ってませんがww

ジャガイモは掘りに芽を上に向けて植えていきます。

土をかぶせてぎゅっとね。

芽が出てきたら土かぶせて畝をつくり、牛糞などの肥を周りにまきます。

 

今日はジャガイモでした!

うーん、やる気はあまりない日々ですが、少しづつ畑仕事を覚えていきます。

土なぶりはストレスな自分にいいかもしれんな~

耕運機の使いかたなども慣れていかないとね!

では。

ほうれん草の芽がでてきました!

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

大変ショッキングなことが起こりました。

2年も経っていない新車に不具合発生です。注意ランプとエンジンランプとゆらゆらランプ?がついてるではありませんか。何かギアの入りが悪い、アイドリングストップが効かない、など、4WDシステムチェックとかなんなのでしょうか。。。

 

保証期間内でお金がかからないのを祈る!!!

 

あ、4万キロは乗っています。( *´艸`)

さて、

ほうれん草の芽がでてきました!

うーん、うれしい。。。

自分が蒔いた種が育ってるのは嬉しいっすね~

僕はまだ、自分で野菜を育てる喜びは実感としてないんですが、世話してる野菜が育つのは楽しいモノなのですかね~( *´艸`)

 

短いブログばっかやな!ww

では。

少林寺にて、ガキどもの気持ちも分かる。

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

すこしだけ間が空きました、申し訳ないです。

雨の日などは農作業はやることがありません、今のところ。

ただし、その雨は恵みの雨となります。種を植えて、一度水をやれば、あとは雨で草木は成長していくものだと教えられました。まあ、品種にもよるんでしょうけどね。

数少ない訪問者の方でも、来てくれるというのはありがたいものやな、とちょっと感じてます。

一度、ブログを放棄したことがあります。タイムラインはもう長く続けてますが、ここにも読者はいるんだな、、、と思うと、書かない日はあれど、辞めるのももったいないかもしれませんね。。

 

さて、今日の本題は少林寺です。

昨日、土曜日に一時間かけて少林寺に顔をだしました。

長い通う道ですが、途中桜道があり花見の屋台が並んでたりなど、もう春か~と思わせる瞬間でした。

もう少林寺も10年。。その道場で7年ぐらいになるかな。7回春を迎えてるわけだw

もう中年なんですが(おっさんとは言いませんよ!)俺の青春ですよ。

いいじゃないか、いくつになっても思い出の場所や趣味があるのは幸せだ。

4時間も練習や教えたりして、疲れるんですが、うーん、やっぱり強くなりたいんですよね~強くなりたい。この思いが支えてますかな。

子供たちも特別教室に通う子もいますし、教えてますが、いじめられて悔しい思いしてて、強くなりたい。。。という思いは痛いほどわかる。その思いがあるから俺も協力してやりたいなーとね。

だから打ち込みようのミットを買いました。アマゾンですが。

拳法をやっていても、寸止めが多かったりで、うまくない子は当てる経験が足りません。きちんと蹴れない、突けないのに拳法やっていてもいみないじゃん!!!

と素直に思うんですよね。

暴力賛成!ではないんですが、何かあっても対処できる。その自信が武道の最初の道な気がして、

ええ、僕ももちろん、武道の道を究めたなんておこがましいことは言えませんが、

20代で精神の病気をし、精神的に弱りまくってましたが、道場に通い始め、先生の強い言葉と意思を受けながら、僕も絶対に乗り越える、この一文字が信念になっていったものです。

それに中学のころはいじめられていて、いじめられてる奴の気持ちも分かる。(´;ω;`)

だから、俺自身も、強くなりたい!!という気持ちが強くて、ガキどもの気持ちがよくわかる。

だから俺も辞めれねーんだわ、少林寺

ここでも宣言しといたる、辞めない。

では。

ショウガ、春ニンジン、春大根、里芋を植えたよ!

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

今日は、ショウガを植えました。春に植えるんですね~

こんな感じで穴を掘っていきます。

掘った穴に藁をかぶせていきます。土が乾かないためとか、クッションのような役割があります。

牛糞をふります。これ肥ですね~

牛糞をふったら、上に土をかぶせます。直接牛糞の上にショウガは植えません。

さあ、本命のショウガです。こんな感じで5センチほど開けながら並べていきます。

5センチほど土をかぶせます。

藁をかぶせて土で蓋をします。

藁は土が乾かないようにするためです。

土は藁が飛んでいかないようにするためです。

 

これで完成じゃ!

6月の終わりから7月にかけて芽が出てきます。でてきたら、畝の横に肥をまき、また土をかぶせます。5センチから10センチ程かぶせるんですね~

 

と、ショウガはここまで。

今日は夕方からですが、おこした畑に石灰を振り、畝を作って春ニンジンや大根、里芋を植えてきました。

春ニンジンや春大根は、くぼみをつくり、5つぐらい種を並べて土の蓋をします。

里芋は、去年の種イモを掘った穴に埋めました。

少しづつ、体を動かして慣らしていきたいですね~もう中年なので、体を動かしたらストレッチを入念にしています。

運動より、ストレッチのほうが大事だな~とこの歳になり思うようになりました。

怪我をしないためにもね。

では。

姪が懐かない

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

山の畑をトラクターでおこしたいのですけど、花粉症でダウンしてます。

睡眠不足で切れ痔なんですよ。。(´;ω;`)

なにか、とても辛いです。満身創痍ですわー

なので、花粉がひどい、この2,3日は大人しく喫茶店で読書と、妹が里帰りをしょっちゅうしてくるので姪の相手を少ししました。

姪はもう2歳になるのですが、懐いたかな~と思ったらまた恥ずかしそうにしたりするんですよね。。

あーーー俺そっくりでシャイで気が小さいのか。。。

しかし、わたしゃ、大人になるとびっくりするぐらい目立つことをしたりする。

留学したり、ものすごい大きな額を株式運用したり、1億3000万は借金を返してきている。

先祖が、ものすごくイケイケの人もいれば、うちの母親のように気が小さく、内にこもったりする。

僕自身はいろんな性格がかけ合わさってるように感じますね。

妹夫婦も、姪も気が小さくてシャイだけど、大人になったら分からないよね~と言っていました。

しかし、姪よ、、、かわいいんだから、わしゃに懐いておくれ。。。(´;ω;`)

俺が去ってからバイバイしても気づかねーんだってw

ま、今日はこんなところにしときましょう。

また読書の話もしていきますね~

少林寺で障碍者の子を見る

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

さて、昨日は少林寺にいってきたのですけど、子供の相手をすることもあるのですが、

昨日は発達障害の子の相手も見てほしいと言われました。

まだ小学低学年ぐらいなので、多動もありますし、甘噛み?もされましたよ。

ちょっと、毎回面倒を見るのはしんどいと感じます。

僕は、少林寺まで1時間かけて通ってます。それが、そういう子の面倒となるとモチベーションも上がらないです。毎回となったら特に。

僕自身、精神障害を負った身なので、脳に障害を抱えてると言えば抱えてます。

薬も飲んでますしね。

なので、親のことを悪く言うこともありませんし、その子のことを悪いとも思いません。

ただ、こちらがしんどいので、すべてが許容できるわけではありませんよ!という感じです。

友達にも子供で発達障害を抱えてる人がいます。親でもイライラするときがあると言ってました。

障害を抱えた子を子育てするのは想像以上に大変なんだと思いますよ。

症状が軽かった、自分でさえ、親にはたくさんの心配をかけました。

いまでこそ、一人前に仕事もしてますが、最初のころはずっと寝たきりでしたしね。

 

そんなこんなで、そういう子にもいろいろ思うこともあります。

ただ、自分で乗り越えていくのと、相手を乗り越えさせるでは、ハードルが違いすぎます。先天と後天の違いもあります。障害と症で、薬で症状が治まるのか治らないのかも違ってきます。  難しいんですよ。。。

軽さの程度にもよりますが、ちょっと一緒にやっていくのは厳しいと感じます。

僕自身、毎回面倒を見てくれ!と言われるようになったら、少林寺辞めますし。

ええ、綺麗事じゃないんですよ!!!

すいません。

では。