里芋を植えた

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

喫茶店で読書、

はい、優雅で申し訳ないです。

限られた時間のほうが集中して読める感じがします。

「都市と地方をかき混ぜる」

 

都市と地方をかきまぜる?「食べる通信」の奇跡? (光文社新書)
 

読んでます。

この本、農作業をやってる自分にも染みるような考察があります。

都市と地方、消費者と生産者は分断されている。

都市住民は、スーパーで並んでいる、肉、魚、野菜をみれば、

その値段やカロリーは見れるのに、生産者のストーリーは見れない。

生産者は、一次産業に就く人、特に長男を「冷蔵庫」

と見下すような、可愛そうな目で見ている。

それは、臭い、キツイ、稼げない、結婚できないなど、

どんどん後継者は減っていく。

都市住民は、自然が排除された人口町に住み、コミュニティは薄れ、

何のために生きているのかと悩み、生きる実感を探すようになった。

だからこそ、東日本大震災のときに、ボランティアが被災地で

生きる実感を求めて被災地の人に協力するようになった。

移住は無理でも、自分たちの仮のふるさととして、被災地域の人たちと

親戚づきあいになるまで付き合う人達もでてきた、という概要ですが、、

 

僕は都市の生活は知らないが、とてもできなだろうと思う。

畑仕事をしていて、土のぬくもりを感じるとき、癒される。

人間関係のストレスもない。

他事でストレスを感じてるときに癒してくれる、この仕事は

なんだかんだ楽しい。

体は疲れるが、精神的に落ち着くのは感じます。

 

そんなこんなで、今日は、里芋を植えてきました。

 

スコップで穴を掘るのはとても疲れました!( *´艸`)

4列種芋を植えましたよ。

ぞくぞくとタケノコも収穫しています。

あーーー、親父です。

ついて回って覚えてる最中です。

店で食べるタケノコより、家で採れたてをこぬかで湯がいたタケノコのほうが、柔らかくて美味しいんだけど!!!

お店の人には内緒です。( *´艸`)

では。

トマト、ジャガイモを育てます

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

暑いですね~外と中の温度差が全然ちがうなぁ~

温かくなってきましたので、畑仕事!!

と言いたいですが、それ以外にも

帳簿付け、や、銀行とのお付き合い、

何かこまごまとやることはありますね~

アパートや倉庫、一軒家の雑草取りもあるんですよね~

初期投資はかかりますが、業者を使い、防草シートと玉砂利、

除草剤をふってもらうなど、頑張ってもらってます。

できるだけ手のかからないように!!

扱う土地があちこちにあるので管理するだけで、一仕事です。

さて、僕自身は薪を引き続き作っていました。

この最中に、親父は畑おこしとトマトを植えてました。

それとジャガイモが芽を出しました。

この小さな山は土が痩せてるんですよね~

なのでジャガイモやサツマイモ、豆、トマト、かぼちゃがいいです。

トマトは水はけもいい場所がいいです。

 

野菜を作る条件もいろいろあるんだな~と勉強になります。

野菜作りは土づくりから!っていいますもんね!

 

では、楽しい週末を~(^_-)-☆

キウイフルーツのツルで薪を作る

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

今日は薪を作ってました。

実は我が家はちょっとした山にキウイフルーツ

育ってるですけど、

これがツルが伸びるんですよね~

それで前に親父がチョキチョキ切ってました。

それを今日、僕が細かく薪ように

のこぎりで切ってきました。

春になりタケノコを湯がく、

また、何か魚を焼くときなど、炭火焼にもできます。

家で育ったものを再利用する。

それは雑草でも、乾燥させて肥にします。

 

明日はまたタケノコを収穫しにいきます。(^^♪

では!

タケノコ収穫

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

やっとこさ晴れましたねぇ~

それでも畑はじゅるいので畝づくりはできません。

それも今日は山にいき、タケノコを収穫してきましたよ。

どうですか?

立派なタケノコでしょう。

今年はなんだかタケノコの値段が高いみたいなんですよ。

しかし我が家はこの時期はただでタケノコを食べてます。

窯で米ぬかで湯がくんですよね。

一時間ぐらいかな。

ぶすっと刺さるまでなって、

少しあめ色になったらオッケーです。

 

タケノコとシーチキンの甘ガラ醤油和えで食べました。

明日はタケノコご飯でしょうか。( *´艸`)

楽しみじゃ。

 

とうもろこしが芽を出しました。

これはかぼちゃの芽です。

種が落ちてたんでしょうね。

今年も庭がかぼちゃでいっぱいになるでしょう。

ま、親父の楽しみですわな。

 

では!

ほうれん草、えんどう、アスパラが育ってきた

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

最近は、雨雨、なかなか畑仕事はできませんが、

野菜はすくすく育ってるようです。

自宅前の畑の野菜で恐縮です。w

春ほうれん草です。

2種類植えたのですが、まだ一種類しか育ってきてません。。( ;∀;)

しかし、日に日に大きくなってきてます。

はい、この可愛らしいの、、、

エンドウ豆です。やっとこさ芽をだしました。1週間2週間ぐらいかかってますねぇ植えてから。

これは親父が育ててるのですけど、上に立派に育ってるアスパラです。

去年も育ててましたが、こいつ、すごい速さで伸びていくんですよ。

なのでこれくらい伸びたらもう食べごろなんじゃないかな??

 

採れたてたてはうめーーんだ、

いや、作り方を間違えてるのとかはまずいんだけど、

アスパラや、春レタスは前に作ってましたが、

美味しかったな~

冷水で引き締めたり、水と少しの塩でゆでて、

マヨネーズで食べたりするとめっちゃうまい!!!

 

頑張って草抜きしよ。。。

 

では。

姪が俺そっくり

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

今日は妹夫婦が我が家に遊びに来てました。

妹夫婦は実家の近くにマイホームを構えることになりそうです。

いろいろさまよった結果です。

結局、近くにくるんかーいw

一緒にご飯を食べて、

うーん、前は姪が懐いてないと思ってましたが、

どうやら恥ずかしかっただけなのか、

今日は、俺に抱っこされてましたw

今日は、嫌がらなかったな。

にいに、バイバイ(@^^)/~~~とか可愛いっすね~

お父さんより、俺にそっくりなんですよね。

シャイなところとか、優しいところとか。

可愛くてしょうがない。嬉し泣き

 

草を抜いた

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

そろそろ草取りの季節です。

僕の周りも雑草が伸び始めてます。

う~ん、この伸び始めたころに除去しとかないと、

あとが大変なんですよね~

引っこ抜くのに力が要りますからね。

倉庫の草や、家の周りの草、一軒家の草を抜いてきましたが、

これから1週間に一回ぐらいで、

除草剤をふって草が生えてこないようにしようかな~

種が落ちちゃうとまた次が大変だからね!

では!