山の草刈りに行ってきました。

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

ちょっと蒸し暑いですねぇ。

朝と昼の2回に分けて山の草刈りと一軒家の草を除去してきたのですけど、

汗がだっらだらになりました。

ふぅ、疲れたけど、神経疲れじゃない、心地いい疲れがあります。( *´艸`)

親父が草刈り機でじゃじゃーと切ったものを、僕が片付けてました。

こいつぁ、、、体力仕事ですよ。

わたしゃ中年太りとは無縁、10若く見えますねw

 

そういや、昨日のほうれん草の話をだしましたが、写真を撮ってきました。

こんな感じですw

ぎゅうぎゅうだろう???w

ひょっとしたら小さいうちに食べるかもしれません。

 

ふぅ、山の管理に畑も3つ、田んぼが2枚。

てんこもりじゃ。

冬は楽なんですけどね。

エンドウ豆の苗を植えました

こんばんは。

喫茶店大好きっ子のあつです。

うーん、個人的にはいろいろイベントがあるのですが、

ここに書くような癒しの内容じゃなく、あんまり書きたくないですねぇ。

不動産も株もいろいろあります。

 

ま、それはいいんですけど、

そういえば、昨日はエンドウ豆の苗を植えてきましたよ。

うーん、道具の名前も覚えていかなきゃな。馬鹿ですみません。。

畑用のスコップで30センチ間隔で手のぐーが入るぐらいまで掘って、苗を入れて、手でぎゅっと固定します。

そのあと、水をやり、肥をやりました。

確か、昨日って時々雨が降っていたような?

野菜って、植えた後に雨が降るのがいいらしいですね。

やっぱり恵みの雨なんだなぁ

自然ていいですね。いろんなサイクルの循環があるから。

癒してもらって、僕の痔も治してもらえるだろうか?wいぼ痔じゃないよw

 

1っか月ほど前、ホウレンソウを蒔いたのですけど、ぎゅうぎゅうに蒔いてしまって

大きくならないみたいなことを親父に言われましたw

半月ほど前の写真ですが、今はこれよりぎゅうぎゅうです。。。

それと、今ぐらいの時期にもう一度肥を蒔いたほうがいいらしいですね。

 

では。

 

田おこししてきました。

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

紫外線が厳しいですねえ。。

外の仕事は厳しい。

少し前ですが、田んぼをおこしてきました。

ええ、トラクターに乗って田圃を2枚耕してきましたよ。

のんびりしていてとても気持ちよかったです。

わたくし、まだトラクター不慣れなんですよね。

田圃の中と、公道では走り方が違うんですよね。

田圃は耕しモード、公道は走行モード、扱い方が違うんです。

公道で、アクセルをふかしたまま、クラッチで止まってると、

発信するときウィリーするんですよw

前輪が浮くというw

いやぁ怖い思いしました。

なので、レバーでアクセルをふかせるのでなく、レバーは最小にして、

足元で必要な時にアクセルをふかすのがいいのだろうな。

 

もうすぐで田植えですよ。

その前に沖縄行ってきます。3泊4日です。

美ら海とスキューバしてきます。

 

なのでGWは大人しく家で仕事してます。

楽しみは平日に!w

 

では。

少林寺でミット打ち

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

土曜日は少林寺に行くようにしてるんですねぇ。

高校生くらいにミット打ちとかやらせてます。

突き方や蹴り方ですね。

少林寺って寸止めが多いんですよ。

だからダンス拳法なんて言われちゃう。

戦後の復興期はすごい拳手もたくさんいたんですけど、

なかなか技術の継承は難しいように感じてます。

見てるとある程度まではみんな行くんですが、

それ以上はどうしても才能が要るように感じてなりません。

大人は才能がある人も仕事があり、続けれないとかたくさんあるんじゃないかな。

 

すみません、今日はこんな感じで終わりますね。

では。

新緑の季節

こんばんわ!

喫茶店大好きっ子のあつです。

 

新緑の季節ですね。

雨が降ると何もできませんが、植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。

ほうれん草も、玉ねぎも、レタスもジャガイモも、すくすく大きくなってきてます。

 

今日は、こんな写真を撮ってみました。

 

栗の木の新緑です。

いま、とても景色が綺麗ですよ。

 

最近のやってることは、キウイフルーツの切ったツルを薪用に切ったり、

運んで、今採れるタケノコを窯で湯がくんです。

 

贅沢ですよね。

毎日、自然の恵みをいただいてます。

 

最近はとても痔で悩んでます。

僕は今まで畑仕事はやってこなかったのですが、

腸内細菌は、畑の中にいる土壌菌が適合率がとてもよく、

便も改善される可能性があるんですよね。。

 

何か、これからこんな畑仕事をやっていきなさい、と言われてるようで、、

そんな流れを感じてしまいます。そんなのも信じてみてもいいかな。(^^♪

 

投稿は、毎日ではないかもしれません。

無理して書きたくないからね、負担になって辞めていくやつがほとんどだから、

日々の積み重ねがあって、吐き出したいときにブログを書きますね。

 

では(^^♪

タケノコがめっちゃ採れるw

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

季節の変わり目は、この気候の温度差がストレスを感じるのか、普段あまり悩まないことを悩むと言いますか、悩むからストレスなのではなく、温度差でストレスを受けるから悩みが顕在化するような気がしてなりません。

 

現代は便利な世界で、部屋の中もエアコンで快適になりました。

しかし、体温調整機能は馬鹿になりますよね?

そうして自律神経失調症になっていく。。。この気候の変化についていけず風邪をひくような人たちは、やはりぬるま湯の生活で体がなまってるのでは??とね。

もちろん、仕事や育児が大変なのはわかりますが、昔の人より歩く歩数は確実にへっているのではないのか??とね。

 

さて、今年はタケノコがよく取れます。

今日も5本、くわを使ってえっほらえっほら掘って採ってきました。

これ、ロボット好きな人は、ガンバスターというアニメをご存知だと思いますが、

その敵の怪獣戦艦にそっくりなんですwww

ユーチューブを張ろうかと思いましたが、ここを見てる人はきっと興味がないでしょう。。。w

キウイフルーツを植えてます。

黄色キウイ、赤色キウイ、4,5本育ててます。

すでに収穫してるのもあります。

栗です。

栗育ててます。栗もすでに収穫してたりします。

家で栗きんとん作ったりしてますが、皮をむくのはとてもしんどいですね~w

レタスです。葉が大きくなったらちぎってその日の夜に食べます。

めっちゃうまいんですよね~

このレタスが、また葉を大きくして、繰り返し食べれます。( *´艸`)

こんな感じですね。

今日も、ごちそうさまでした。( *´艸`)

 

では。

里芋を植えた

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

喫茶店で読書、

はい、優雅で申し訳ないです。

限られた時間のほうが集中して読める感じがします。

「都市と地方をかき混ぜる」

 

都市と地方をかきまぜる?「食べる通信」の奇跡? (光文社新書)
 

読んでます。

この本、農作業をやってる自分にも染みるような考察があります。

都市と地方、消費者と生産者は分断されている。

都市住民は、スーパーで並んでいる、肉、魚、野菜をみれば、

その値段やカロリーは見れるのに、生産者のストーリーは見れない。

生産者は、一次産業に就く人、特に長男を「冷蔵庫」

と見下すような、可愛そうな目で見ている。

それは、臭い、キツイ、稼げない、結婚できないなど、

どんどん後継者は減っていく。

都市住民は、自然が排除された人口町に住み、コミュニティは薄れ、

何のために生きているのかと悩み、生きる実感を探すようになった。

だからこそ、東日本大震災のときに、ボランティアが被災地で

生きる実感を求めて被災地の人に協力するようになった。

移住は無理でも、自分たちの仮のふるさととして、被災地域の人たちと

親戚づきあいになるまで付き合う人達もでてきた、という概要ですが、、

 

僕は都市の生活は知らないが、とてもできなだろうと思う。

畑仕事をしていて、土のぬくもりを感じるとき、癒される。

人間関係のストレスもない。

他事でストレスを感じてるときに癒してくれる、この仕事は

なんだかんだ楽しい。

体は疲れるが、精神的に落ち着くのは感じます。

 

そんなこんなで、今日は、里芋を植えてきました。

 

スコップで穴を掘るのはとても疲れました!( *´艸`)

4列種芋を植えましたよ。

ぞくぞくとタケノコも収穫しています。

あーーー、親父です。

ついて回って覚えてる最中です。

店で食べるタケノコより、家で採れたてをこぬかで湯がいたタケノコのほうが、柔らかくて美味しいんだけど!!!

お店の人には内緒です。( *´艸`)

では。