東日本大震災から6年

今日は東日本大震災の命日の日ですね。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

もう6年ですか。地元の人はこの出来事を風化させないでほしいと、報道でありました。

終戦記念日のように、毎年、僕たちはあの出来事を思い出し、次の震災に備えていかないといけないでしょうね。

 

現地まで行って手助けするとまではしてないけど、同じような被害にならないように肝に銘じることでしょうか。

 

原発も、あの大参事で大きく見方が変わりました。

原発0が理想ですが、廃炉にもできないのが現実でしょう。

当時、原発で働く現場は、津波が来たら取り返しのつかないことが起きると上に訴えてました。昔からの津波の言い伝えがあったはずです。

日本の、机上の空論を優先させるエリート、官僚主義に対して、メスを入れてその姿勢を正してほしいものだと感じてしまいますね。

 

ご冥福をお祈りします。