読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日経の広告に載るマンション

こんにちは!

コーヒー大好きっ子のあつです。

僕は記事を貯め書きして予約投稿してるので、内容が数日ずれるかもしれませんが、

今日、(3月8日)の日経に投資マンションや事業用マンションの売り出しの面があったのですが、

東京のほうでは、5億も6億もするマンションが利回り5パーセント以下で売りに出されてますが、そんな利回りでやっていけるのですか??

 

さすが東京ですね!!

もちろん皮肉ですが、

これからのアパートの借金返済比率は3割ぐらいにとどめておかないとキツイ。

利回り5パーセントって、一部屋空いたら赤字じゃないっすか???

 

東京のマンションは建蔽率に対して容積率が大きいので、上空の上に建物を伸ばせるわけで、8階やら10階やら、もちろんエレベーターついちゃってますよね??

エレベーターの修繕費に何百万とか下手したら1000万とか掛かる話も聞きます。

売り上げが4億とか5億でも、満室想定家賃収入が2000万とか平気で書かれてましたが、これに空室リスクも、出入りにかかる修繕費リスク、管理料、媒介手数料、貯水槽点検、消防点検、消耗品交換リスク、敷金礼金0当たり前リスク、モンスタークレーマーリスク、火事リスク、震災リスク、各種保険費用、ネット回線や電子錠サービス、

うん、思いつくだけでもこれだけ出てきたのだけど、たった5パーセント以下の利益のために、しかも満室でそれだけしか利回りがでないのに、4億も5億も借金をするのでしょうか??

 

なぜそこまでリスクをとるのだろう??

 

これから人口減少社会だ。環境リスクだってものすごく大きいのに、なぜこんな時代にそこまでリスクをとる人がいるのだろう??

 

まあ、日経にまで広告がでかでか載る様な、カスな建物など買ったが最後、人生が摘んでしまいますねw

ご愁傷さまです。

 

ちなみに築年数を見ると、平均築30年ほどでした。

ひどいのだと、売り物価格31億円、昭和40年建築でした。46歳ほどでしょうか。。

どうやって借金を返すのですか??