読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春のトウモロコシ、さやえんどう、ホウレンソウ

こんにちは!

喫茶店大好きっ子のあつです。

花粉がやばいです。。。とても目がかゆい。。。とても鼻が詰まる。。。

朝方鼻が詰まって起きる状態です。(´;ω;`)

さて、しんどい状態ですが、農作業を半日ですが頑張りましたよ。

畑に肥溜めを作りました。

ここに残飯、藁くさりとコヌカを混ぜておきます。

腐るのが早くなるので。

残飯と同じように、ゆずに溜めておいた枯草に藁くさりを撒いておきます。

これだけ畑づくりをしました、トウモロコシ、春ほうれん草、さやえんどうを植えました。

トウモロコシです。種は3つ撒きます。そこで育ってきた二つに絞って、あとの1つは除去するみたいです。

ほうれん草です。

分かりにくいですが、手で凸凹を作り、凹に種をぱらぱら撒いて、1センチぐらいの土の蓋を閉めます。

えんどうも穴を空け、種を3つぐらい撒いておきます。

 

植えた日はたっぷり水をあげなきゃだめみたいですね。

雨が降ればその後はほっといてもいいみたいですね。

うーん、スコップで穴を掘ったり、種を撒くのも屈伸運動になってますな。

ちょっと息が切れましたよ。w

では。